開催期間
平成28年7月29日(金)~8月2日(火)
午前10時~午後6時
※最終日は午後3時まで
開催場所
小山市立生涯学習センター ギャラリー・ホール
小山市中央町3-7-1 ロブレビル6F
内容
(1)原爆写真のパネル等展示
(2)被爆資料展示
(3)平成27年度平和ポスター入賞作品展示
(4)広島平和記念式典派遣中学生報告書&写真展
(5)ビデオ上映
(6)平和関連図書閲覧コーナー
(7)被爆者体験講話(予定)
(8)折り鶴作成コーナー
(9)平和基金募金コーナー
(10)現代紛争写真の展示
詳細は、こちらのイベントページをご覧ください。
―ルイス・ヴァルチュエナ人道主義写真について
世界の医療団の支援活動中に命を落とした、写真家ルイス・ヴァルチュエナを追悼する写真コンクールであり、世界の医療団スペインによって毎年開催されています。 コンクール開始以後、報道写真のジャンルでは卓越した存在として認められるようになりました。
写真展の開催には、人道活動に命を捧げた人々を追悼するという目的のほか、世界中で見捨てられ、忘れられていく弱者と呼ばれる人々や、不正などの実態を証言し、彼らの前に閉ざされていた希望の扉を開くという目的があります。
世界の医療団では、より多くの方にこのような世界の実情をお伝えするためのツールとして、企業や学校等へ入賞作品の貸し出しも行っております。 詳細は、こちらをご覧ください。
※写真1:過去のイベントにおける写真展示の様子。今回とは異なりますのでご了承ください。
※写真2:今回の展示作品の一つである「戦中のシリア民間人、地獄の中で」より