池袋あさやけベーカリーは昨年、そして今年の2年連続で日本最大のクラウドファンディングサービスサイト「READYFOR?(*2)」で日々の運営やこの度の世田谷パン祭り出店のために必要な資金についてご支援を募り、目標を大きく上回るご支援をいただきました。
★昨年のプロジェクトはこちら
★今年のプロジェクトはこちら
このご支援により、無事池袋あさやけベーカリーは世田谷パン祭りに出張オープンできます。ご支援くださった皆さま、ご協力ありがとうございました。
今はパン祭りでお届けするパンの種類を決めたり、ラッピング用品を作ったりと、準備に忙しくしています。
当日のお天気が心配されておりますが、晴れてくれることをスタッフ一同祈るばかりです。
10/13は世田谷公園で、一緒にパンを楽しむ一日にしましょう。皆さまのご来場をお待ちしております。
<世田谷パン祭りについて>
「世田谷パン祭り」は、2011年にスタートした美味しいパン屋さんが多く集まる世田谷で開かれる「パンを楽しむお祭り」です。都内をはじめ日本各地のパン店が出店するほか、パンのお供になるドリンクや食品、グッズ販売も多数揃います。詳細は世田谷パン祭りホームページをご覧ください。
日時:2014年10月13日(月・祝) 11:00~17:00
会場:世田谷公園(東京都世田谷区池尻1-5-27)、池尻小学校(同区池尻2-4-10)第2体育館
※池袋あさやけベーカリーは世田谷公園会場にて、11:00~16:00オープンの予定ですが、パンがなくなり次第終了する可能性があります
公式ホームページ:http://setagaya-panmatsuri.com/
フェイスブック:https://ja-jp.facebook.com/panmatsuri
<同時開催!世田谷パン大学でも講演します>
「元ホームレスの人たちが「仲間のためのパン屋さん」になる!・池袋あさやけベーカリーの挑戦」
同日に行われる、パンにまつわるワークショップなどの1つとして、池袋あさやけベーカリーの取り組みをお話します。プロジェクトコーディネーターの中村、パン屋の山田さんやいつもパン作りをしているメンバーが登場。こちらもぜひ足をお運びください。当日参加もできますが、定員制なので事前のお申込みをいただけますと確実です。
【日時】10月13日(月・祝) 11:00〜12:00
【会場】IID 世田谷ものづくり学校内
1F プレゼンテーションルーム
詳細・お申込みはこちら
<池袋あさやけベーカリーについて>
当初は、東京プロジェクトの理解者である地元のパン屋の店主・山田さんのご協力を受け、路上で生活する仲間に配るためにパンを焼いていたのですが、少しずつみんなのパン作りの腕が上がってきて、「みんなで焼いたパンがもっと食べたい!」という声があがってきました。一生懸命働くメンバーともっとパン作りをしていきたいと思った山田さんからパン屋を始めようという提案がありました。「ホームレスが作ったパンなんて食べる人はいないよ!」 という心ない言葉に傷つきながらも、では食べてもらえるためにはどうすれば良いか、衛生面での配慮について真剣に話しあいました。本職のパン屋さんにもパン作りの指導に来たいただくことになりました。 そしてパン屋の名前はどうするのか、山田さんと仲間たちで考えました。 みんなが出会った場所の「池袋」を取り入れて、お互いの孤独で暗くつらい時期が終わり、何かがはじまる、というイメージから、「あさやけ」という言葉が思い浮かびました。初めての商売のこころみに、期待と不安をこめた名前です。 そして2012 年2 月に「池袋あさやけベーカリー」が誕生しました。
(*1)東京プロジェクト(ホームレス状態の人々の精神と生活向上プロジェクト)について
「医療・福祉支援が必要な生活困難者が地域で生きていける仕組みづくり・地域づくりに参加する」をプロジェクト理念とし、池袋周辺と他の地域でホームレス状態にある方々に向け、医療・保健・福祉へのアクセスの改善、そして精神状態と生活状況の底上げ、地域生活の安定を目的とした活動です。
http://www.mdm.or.jp/activity/domestic/tokyo.html
(*2)「READY FOR(レディーフォー)」について
READYFOR?(レディーフォー)とは、”実行者”を支援する日本初のクラウドファンディングです。
音楽・映画・アート・テクノロジーなどのクリエイティブな活動はもちろん、夢を持つすべての”実行者”がアイディアをサイト上でプレゼンテーションすることで、多くの人から支援金を集めることができます。
https://readyfor.jp/