彼女たちの名前は Annie、Rajwa、Magdalena、Diana、そしてSanu。ごく平凡な普通の女性たち。これは世界の医療団とポートレート・フォトグラファーDenis Rouvre が出会った、どこにでもいるヒーローたちのストーリー。
「Unsung Heroes -名もなき英雄たち」プロジェクトは、世界中の女性たちの声を届けるために立ち上がりました。
ある女性は紛争から逃げ、ある者は伝統的社会秩序に立ち向かう、ある女性は秩序や囲いから抜け出すことができずにいるが、ある者は立ち上がる決断をする。
証言することこそが、女性への暴力を目撃した私たちの務めであるから。
「Unsung Heroes」は、これまで明かされることのなかった、数百万の女性に対して繰り返されてきた感情的、身体的、社会的暴力行為を彼女たちに聞くことから始まります。それらが変革を生みだす運動へのきっかけになると信じて。
尊重されるべきはずの女性の人権のために、世界中にいる普通の女性たちが今、立ち上がる。
私たちは女性たちのポートレートと証言の中に、彼女たちの抵抗と行動を見てとれる。それは目に見えるもの、見えないものもあるが、目指す先は同じだ。社会の意識、女性の暮らし、そして侵害され続けてきた基本的人権を取り戻すこと。
2018年、2019年に集められた60人の女性すべてのポートレートと証言たちは、写真展の形となって公開する予定です。2019年秋、フランスでの公開を皮切りに、2020年には世界各地にて「Unsung Heroes」をお届けしたいと思います。
©Denis Rouvre